082_2015091922435793f.jpg

 災害ボランティアに 鹿沼に 行って来ました!






083_20150919224541a4f.jpg

 ガイドラインにそって 服装や 心がけ 作業の仕方など



084_201509192248049ce.jpg

 一通り 目を通してから 参加しました! 


 災害ボランティアの場合 市役所に行って 書類をもらえば

 高速道路が 無料で使えますよ~



071_201509192250419a4.jpg

 ここが社協で 受付で 保険に入って 名前を書いて 受け付けは完了!

 私 母 叔父で 参加したんですが


 他に 東京から バイクで来た 青年

 北海道出身の 高齢の女性と 5人で グループになり


 一軒のお宅に ボランティアしにいくことになりました!




  
072_20150919225820858.jpg


 のどかな 景色の中の 一軒のお宅でした・・・





076_20150919230047a80.jpg

 荷物が たくさん 外に出されていました




073_20150919230159f69.jpg

 久しぶりのお天気に 荷物を 干されていました





077_201509192304066f0.jpg

 お家の 正面の 稲が 倒れていますね





074_2015091923054065b.jpg

 私たちの 作業は 床下の板の下の 泥をかき出す作業でした!




075_20150919230807c93.jpg

 かき出した 泥は どのう にして 運びました!


 作業時間は そんなに長く 手伝えた訳では なかったのですが
 
 私にとって この経験は かけがえのないもの と なりました!!




078_20150919231327083.jpg

 すべての作業が終わり 社協に戻り たいやきを ごちそうになりました♪




079_201509192315367f1.jpg

 帰りは せっかくなのでと 宇都宮 餃子を食べて 帰りました♪




080_201509192317188c9.jpg

 焼き餃子に 水餃子・・・ 水餃子が 私は一番でした!




081_2015091923182561e.jpg

 揚げ餃子を 食べたのは初めてでした! ちょっと 味が 面白かったです





002_20150919232339fc2.jpg

 帰りが遅くなって BiBiは ちょっと すねていましたが 笑

 シーバ様をあげると ごきげんに 戻っていましたよ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
 

br_decobanner_20100512004247.gif 




★にほんブログ村へ★

★人気ブログランキングへ★

★FC2 Blog Rankingへ★

★ファイブ ブログランキングへ★